もう帰国

少ない滞在期間を終え、帰国日となりました。

ゲストハウスの方に空港まで送迎して貰い、チェックインカウンターへ行くと
ガラ~ン・・・。

本当は、オンラインチェックインを済まそうと思っていたんですけど、
ゲストハウスではプリントアウトができなかったんですよね。
プリンターがないとオンラインチェックインはダメなので・・・

空港でチャックインだと、通路側の席をリクエストが難しいので
是非是非オンラインチェックンをしたかったんですけど・・・

案の定、2-4-2の席の4人掛けの真ん中!!
う・・・トイレに行きづらい・・・

しかも、出発時間1時間前にならないと座席が判明しないとかで
免税店にもいけなかった。
ボーとしてSF空港で過ごしていましたよ。
ちょっと、しんどかった・・・

飛行機に乗った瞬間、今までの睡眠不足から睡魔に襲われたので
「眠れるかも!!」とほのかな期待をしたものの、案の定眠れず・・・
10時間の帰国の旅は、行きと比較をしたら辛かった。

成田空港に到着した瞬間、SFの気温とは違うので、あわててコートを脱いで
地元行きのシャトルに乗り込みました。
シャトルに乗ったら、み~んなグッタリしていて眠っているが多いこと!
きっと、世界各国からの旅でお疲れなんでしょうね~
私も、確かに疲労困憊でしたが、ウトウトしても眠れず地元に到着。
家族総出(父・母・ワンコ)でお迎え。思わず、車の窓から顔を出すワンコに抱擁。
やっぱり、家族はホッとします。


こんな感じでSF旅行は無事終了。
今度は、いつ海外に行けるかな?などと思っているところです。
今回は、急遽決まった旅。
昨年のNYCでは半年後にまたUSに行くなんて
思ってもみなかったので、人生何が起こるか分からないってことで
近いうちにまたUSに行くことができるかも知れませんね。

そう考えると、やっぱり人生って楽しい~♪


最後まで読んで下さって、有難うございました。
[PR]
# by mirimiritravel | 2007-06-16 21:01 | SF

トラブル&ハプニング

3日目と4日目は、SFに駐在している友人と過ごしていました。
お陰で、美味しいものを食べ、車で移動という楽チン生活~♪
しかし、そんな生活の中でもいくつかハプニングが…

まず、2日目の夜の出来事・・・

ダウンタウンで一日過ごした私は、すっかり歩き疲れてしまい
家路へと向うバスの中で必死で睡魔と戦っていました。
1時間のバスの中で、何度も何度も眠りに落ちそうだったのを
気力でカバー。なんとかかんとか耐え、やっとの思いでゲストハウスに到着。
シャワーをあびて、部屋で眠りに入ったんですけど
暫くして目が覚めてしまいました。
理由は、ゲストハウスならではのトラブル。
私は、1Fでの滞在でしたが、2Fに滞在している誰かが夜中ずっとテレビをみていたんです。
テレビ特有の電波?というんでしょうか?勿論、音量はありませんが
テレビの電波みたいなものが、ずっと気になって眠れません。
お陰で、疲れていたにも係わらず睡眠2時間!!
次の日は、SF駐在員に会うのに・・・という妙な焦りも手伝ってか、本当に
眠れない。
朝になって、ボーとした頭のまま、やっとの思いでダウンタウンの待ち合わせ場所に
向った私です。

しかし、案の定疲れがピークになってしまい、その日は早急にゲストハウスに
戻ってきました。

結局、テレビをみていた犯人が分かり、夕飯をご馳走してもらいましたが
ホテルではないので、共同生活である以上こういうトラブルはある程度
覚悟しておかないといけないことです。
(その犯人の方は、全然悪気などないのですが・・・)
次の日からは、こんなトラブルはなくなりましたが、結局平均2時間睡眠で
SF旅行を続けていました。恐ろしき、時差ボケ。

もうひとつのトラブル…
それは、日曜におこりました。

丁度、その日はサンフランシスコマラソンの開催日。
ゲストハウスの近くでは、仮装をしたランナーたちが大勢集まっていて
それはそれは楽しいイベントのひとつになっているようなのです。
私は、SF駐在員と会う約束があったので、見たい気持ちもあったにも
係わらずダウンタウンへ向うバスを待っていました。

その日も、晴天でも寒い風が吹いていて、薄いトレンチコートの襟を立てて
まだかまだかとバス待ちをしていました。
日曜は、バスの本数もぐっと減って時間もあいまいだっていうのは
聞いていたのですが、20分待ってもきません。
すると、バス待ちをしていたほかの人がバスの案内にTELをしはじめて
マラソンでバスのダイヤが乱れていることを教えてくれました。
それからも、ずっと寒い中待ち続けていましたがいっこうにきません。
気がつけば、1時間も待ちぼうけ。
冷え性の私の全身は、冷たくなってしまい口も利けない程。
このままでは、本当に風邪をひいてしまうと思い
一度ゲストハウスに戻りタクシーを呼ぼうと決意。

しかし、戻った私はゲストハウスの中の温かさと外の寒さとの寒暖の差で
すっかり参ってしまい、暫く口がきけません。
ガクガクになって、動けないんです。
それをみていたゲストハウスの方が、またしても助けてくれて
別のバス停までつれていってくれました。
(タクシーの呼び方が分からなかったので)
もう、本当にダウンタウンへ行けないんじゃないと心配になってしまい
ましたが、それよりも冷えすぎて思考回路がまわらず
パニック状態。
旅にハプニングはつきものですが、ちゃんと助けてくれる人っているんですね~

結局、大幅に待ち合わせの時間に遅れはしたものの
駐在員には会えて、フィッシャーマンズワーフ観光をしてきました。
ケーブルカーに乗らずによかった~と思いながら、浜辺をお散歩して
きました。

明日は、早いもので日本へ帰国です。
あっという間だったはずなんですけど、こんなハプニングがあったお陰で
長い間滞在していたような気分になっていた私です。

この日の晩も、案の定眠れませんでした・・・
[PR]
# by mirimiritravel | 2007-06-15 14:00 | SF

次の日も・・・その2

チャイナタウンを後にして、出発点であるユニオンスクエアへ戻りました。
(方向音痴な私は、常にユニオンを中心に行動)

フィッシャーマンズワーフへ行こうとケーブルカー乗り場へとむかったのですが
長蛇の列。本来、並ぶという行為が苦手な私は安易に断念。
c0101361_8161373.jpg



これが、かの有名なケーブルカー。
皆、立ち乗り希望のようです。

c0101361_8162859.jpg


チケット売り場


c0101361_8164298.jpg


ほら、結構並んでいるでしょう?

その後分かったことですが、始発駅は混むので、途中の停車駅で乗るのがベスト
なんだそうです。
ケーブルカーが止まると、皆観光客はケーブルカーに乗り込み
立ち乗りの格好をカメラに収めていました。
それを駅員さん(というのだろうか)が、あわてて乗車料金を回収にまわるようです。
(タダ乗りしていく人がいるのかも)
写真を撮るのはいいんでしょうけど、そのまま無賃乗車する人がいるんじゃないかな?
と思った私。(あくまでも憶測)

このケーブルカーに乗って30分程度でフィッシャーマンズワーフに到着するそうですが
私はこの周辺のお店を散策することに。

c0101361_8225430.jpg





c0101361_82375.jpg


Bloomingdalesって、NYCだけじゃなくSFにも
あるんです~。ここは、入っていません。通過しただけです。





c0101361_8232189.jpg



FOREVER21
は、カジュアルなかわいい洋服を安く売っています。
私も、年齢を無視してTOPSを何枚か購入。
この夏、活躍してくれそうです。こういう時、自分がASIANでよかったな~と思うんですよね。
USに行くと、かなり若くみられるので、こういう場所でも洋服を買える。
ラッキーって。
でも、USで気に入っても日本で「なんでこんなの買ったんだ?」ってことにならないように
注意をしないといけない部分も。

以前、LAに行った時に、現地でレギンスが流行っていて(当時は、スパッツと言っていた)
思わずレース付(当時は珍しい)なんてものを買ってきてしまった失敗がある私。
気をつけないといけないです。恐ろしい海外という開放感!

こんな感じで、ダウンタウンを闊歩しておりました。
この日は、Thaiのテイクアウトでおなかがいっぱいになってしまい
夕食はとらずにゲストハウスに戻りました。
時差ボケもあったし、明日はSFで友人に会う約束があったので早めに戻った方が
いいと判断。
バスに乗り込んで家路へ・・・・
[PR]
# by mirimiritravel | 2007-06-14 18:48 | SF

次の日も

ダウンタウンへ行ってきました。
ゲストハウスの方の言っていた通り、SF時間に合わせて眠ったらちゃんと眠れて
しかもちゃんと起きれたので感動。
というのも、昨年のNYCでは連日2時間程度の睡眠でマンハッタンを観光していたので
しんどかったんです。
睡眠は、本当に大事です。
この日は、6時間位寝れたので元気で出発しました。
(案の定、夜中には目が覚めましたけど)

この日は、ダウンタウン、チャイナタウン、サンフランシスコMOMA周辺、スタジアム周辺
を散策。

サンフランシスコの4割は中国人移民ということで、こちらのチャイナタウンは大きいです。
c0101361_852677.jpg





c0101361_854188.jpg



この生生ってどういう意味なんだろう。
(怪しい意味だったら写真は削除するので、ご存知の方教えて下さい)

c0101361_855713.jpg



サンフランシスコ=坂の街なので、四方八方が急な坂です。

c0101361_86155.jpg



遠方に見えるのが、海。
海が近いので、とにかく風が冷たい!!

c0101361_863259.jpg




この場所にいると「本当にSFにいるんだろうか?」と思うほどです。
なかなか興味深い街ですね。
[PR]
# by mirimiritravel | 2007-06-03 08:13 | SF

ダウンタウンへ!

なんせ滞在期間4日という短期間のため、観光地らしい観光地には行っていません。
まあ、SFは小さいので全然回りきれる範囲なんですけど、諸事情(方向音痴)により
ユニオンスクエア、チャイナタウン、スタジアム、フィッシャーマンズワーフ位しか
回っていません。さすが、私。

まず、ゲストハウスからはMUNIで移動です。
片道1.5$ですが、指定時間以内なら2回まで乗り換え可能。
(つまり、指定時間内で移動するならば往復で1.5$というわけです!!)

c0101361_8422264.jpg


おつりが出ないので、小銭は必須です。

早速、ゲストハウスを出てバスに乗り込んだ私・・・
といいたいところですが、私の方向音痴を心配したゲストハウスの(今度は)住人
のひとりがダウンタウンに用事があるとのことで、私をついでに案内してくれることに。

持つべきものは同郷の友??

なんて思いながら、知り合って1時間程度の方に頼りきってバスに乗り込みました。


c0101361_8485197.jpg
(夕方に撮影をしたので暗いんですけど、実際は20:00位まで明るい)

30分程度乗るとダウンタウンへ到着しました!!


c0101361_8512581.jpg



c0101361_8515823.jpg



c0101361_8523854.jpg



ユニオンスクエア周辺です。

ここを中心に移動してきました~。
この広場の前にMacy'sがあるんですけど、その中にあるチーズケーキファクトリーのゴディバのチョコレートチーズケーキがお薦めといわれたので、チョコレート好きの私は
早速購入!

2口で撃沈。

甘すぎる!!

(写真がないのですが、検索をかけると結構出てくるのでご参照あれ!)

千円もするのに、2口で飽きてしまった私は、お薦めしてくれたゲストハウスの住人の方に
差し上げてきました。男性なのに甘党の彼は、
「こんなに美味しいのに、勿体無いよ。本当にいいの?」と喜んでおられた。
(食べかけなのでこちらが恐縮してしまったのですが)

こんな具合で、到着初日はユニオンスクエア周辺を散策して、明るいうちにゲストハウスへ
ひとりで帰ったのでした。
(案の定、私をダウンタウンへ案内してくれたゲストハウスの方は心配の面持ちでしたが
無事に??家路につきましたよ)
[PR]
# by mirimiritravel | 2007-06-01 09:08 | SF

苦手な入国審査

案の定、眠れなかった私。
SFの空港に到着後、入国審査へと向うんですけど、眠っていないので頭がボー。
昨年、NYCの入国審査でいろいろと聞かれて、今回も聞かれたら嫌だななどど思って
列に並んでいると・・・

「NEXT!」という声。

私の番。
幸い、GW明けで人も少なくて列もたいしたことがなかったんですけど
テロ以前から比較したら、随分と入国審査も時間がかかります。

お決まりの滞在目的やどこへ泊まるの?などといった質問をされたんですけど
なぜか宿泊料や日本で仕事をしているのか?なんてことを聞かれた私。
頭が上手く働いていないので、英語で数字を言うなんて大変な作業で
へんてこりんな英語になりながらなんとか答えるんですけど、絶対に答えになっていなかったはず。
自分でも、思わず笑ってしまいました。
まあ、昨年のNYCの時なんて、パスポートの顔と実物があまりに違うので
何度も確認されてしまったので、今回はそれがなかっただけヨシとしましたけど。
入国審査、結構苦手です。

さ、入国審査を終えて、晴れてSF入りです!

今回は、宿泊予定のゲストハウスのサービスで送迎付。
待ち合わせ場所は、空港の建物の外。

思わず
さ、さむい

ここ、カリフォルニアだよな~なんて思いながら、トレンチコートの襟を立てて
カシミアストールを首にぐるぐる巻きにする私。

暫くして、お迎えの車がやってきました。
車の中は、暑いんです。つまり、日差しは暑いけれど、風が冷たいので体感温度が
低いんですね。

フリーウェイを30分ほど乗って、ゲストハウスに到着。
その時の私の頭の中は、眠ることで頭がいっぱい。
車の中で、何度かお迎えにきてくれた方が観光スポットを教えてくれたんですけど
眠っていないので記憶に留めれない。
申し訳ないなと思いながらも、思考回路が切れているので仕方がないんですよね。

お部屋に案内されるなり、眠る気満々の私にゲストハウスの方が
「寝ない方がいいわよ。時差ぼけをなおすには、現地の時間のリズムに合わせるのが
一番」というじゃありませんか。

確かに、到着したのが午前で、眠るには勿体無い時間。
なんとか、シャワーをあびて、着替えをして周辺を散策することに。

やってしまいました。
徒歩圏のスーパーマーケットに行くのに30分もグルグルと歩き回る私。
びっくりするくらい方向音痴です。自分でも嫌になる程。

そんな姿をゲストハウスの方が見つけて車で送ってくれました。
しまいには、何度も帰りの道を教えてくれるはめに。
そして、最後の最後には携帯電話の番号までくれました。
情けない…

で、何を買ったかといえば、フレーバーコーヒー。
こんなもの、本気で欲しかったかといえば嘘になります。
でも、びっくりするくらい物価が高くて買えなかったのでした。

サンフランシスコのTAXは、8.5%です


うっそ~みたい・・・
[PR]
# by mirimiritravel | 2007-05-31 21:48 | SF

リセットしてらっしゃいよ

今回の一人旅のきっかけは、母の「リセットするために、アメリカでも行ってきたら?」という言葉。先述の通り、予定外に会社を辞めてしまい、思わぬ休暇のプレゼントがついてきたので(当然だけど)、長期で休むことなんて今後就職したら簡単ではないだろうしと思って、急遽サンフランシスコへ行くことにしたんです。

昨年10月にNYCに行っているので、こんなに間もあけずに海外へ行くなんて想像をしていなかったんですけど行っちゃいました。
しかも、出発の一週間前に航空券と滞在先をおさえるという荒業で。

NYC旅行で、一人旅をやってのけてしまったので、調子づいて今回も気ままに一人旅。
車もなく行動できる場所で行って見たい場所というと、サンフランシスコ!って感じに浮かんだ
場所がSFだったので行ってきました。

丁度、GW明けで簡単に航空券や滞在先が取れるだろうと思っていたんですけど
甘かった。
SFもNYCに負けないくらい、ホテル代が高い!!!ひぇ~
(これは、現地で分かったんですけど物価も高いんです。LAの方が安いんだそうです。)

土地観が全くないので、ダウンタウン近くのホテルを狙ったんですけど
場所が場所だけに高い。しかも、何故か全く空きがないんです。
結局、SF郊外の日本人経営のゲストハウスに空きがあることを確認して
そこにお世話になることにしました。


ああ、もっと計画的にすればよかったな~なんて後悔をしながら
出発日をむかえました。

いつもの通り、リムジンバスで成田空港へ。
実は、今回の旅の航空券はネットで購入したんですけどE-Ticketでして
ノースウエスト航空だったので、インターネットでチェックインが可能!
自宅でNWのサイトにアクセスして、座席指定とマイルを加算。
出発の24時間前からできるのですが、うまくできるかどうか不安でしたが
とりあえずやってみることに。
希望の通路側を確保し、マイルも貯めて控えをプリントアウト(プリントアウトが
できないとインターネットチェックインは不可能)して空港へ向かいました。

少し、不安な面持ちでNWのカウンターへむかうと
長蛇の列。しかし、インターネットチェックイン済みの旨を伝えると
専用ラインへ通してくれて、スムーズのチェックインが。
スーツケースを預け終って驚いたのは、成田に到着してチェックイン完了まで
10分という早業。


凄い!!

お陰で、その後はゆっくり過ごすことができました。
軽食を取ったり、新しくなった第一ターミナルを散策。
ユニクロなんかもあったりして、出発直前に足りないものをここで購入してもいいな~
なんて思いながら眺めていました。
免税店の買い物も緩和されて、免税店での液体の買い物は機内持ち込みができるように
なっていました。
お目当ての香水をゲットして、ご満悦の私。

そんなことをしていたら出発時間。
NWは、2-4-2の配列の席でした。
私は、2人掛けの席の通路側。トイレ近くの席をリクエストしていたので
実に快適なフライトでした。
勿論、眠れないんですけど、8時間という短いフライトなので
結構楽だったんですよね。

万歳、西海岸!

しかも、NWはオンデマンドシステムなんです!
エコノミークラスでも、パーソナルモニターで、しかも自分の好きなときに映画を再生できる!
早送りだって巻き戻しだってできちゃうんです!
映画の本数もかなり多いです。30本位はあるんじゃないのかしら?
残念なのは、行きも帰りも同じ映画ってところですけど、行きに見れなかった映画を
帰りに見えるという利点はあります。

機内食は、全く期待しない性質なので
特に気にはならなかったんですけど、美食家の方は辛いだろうな~とは思います。
期待してなかった私でも、ちょっと抵抗ある味だったので。

今回は、フライトが短かったので、あっという間にサンフランシスコへ到着でした。
[PR]
# by mirimiritravel | 2007-05-28 11:01 | SF

いざ、帰国

c0101361_23144278.jpg


地下鉄を乗り継いで、空港へ向かいました。
早朝です。
なんせ、ひとり旅なので、「頼れる者は自分だけ」ということは
心に余裕がないといけないんです。
心の余裕は、時間の余裕が生む。これは、勝手な持論ですが間違ってはいないと思います。

早朝出発だったために、B&Bでの朝食のサービスが受けれず(これは、ショックだったな~)
その落胆ぶりに、Kさん(同時期滞在の方)がパンと飲み物を下さいました!

あ、ありがとうございます!
c0101361_23224643.jpg


なんと、心強いんでしょう!
食べ物があるって、心強いんですね~(←私だけ?)


ゴロゴロとスーツケースを引いて、階段でくじけそうになりながらも
地下鉄 → 階段 → エスカレーター → ニュージャージートランジットと乗り継いで
空港へ到着。

ボディーチェックの際に、上着を脱がずに通過しようとしたら止められたりしたけれど
見知らぬ東洋人風ビジネスマンに助けられたり、日本の芸能人らしき団体に遭遇したり、空港にあった
L'OCCITANEの店員が、接客もせずに長電話で
私が買い物をしたくても相手にしてもらえなかったりと小さなハプニングもありましたが
どうにか長~い待ち時間を乗り越えて搭乗することができました。

お席は、行きとは違い窓際。
ひぇ~、トイレが…
心配の通り、私の隣は新婚旅行風のご夫妻。
しかも、何故か以前に会ったことがあったような…
奥様が手にしていたハーシーズのお土産袋を見て、思い出しましたよ。
ミッドタウンのハーシーズ(先述の写真参照)で見かけた気がします。
物忘れの激しい私には、有り得ない記憶。
お話はしなかったのですが、雰囲気がとってもよろしくって
思わずたわいもない会話でもしてしまいそうだったんですけど、
なんせ長時間のフライトなので、この先ずっと会話をしないといけないかな?
などと余計な心配をしてしまって、その衝動を抑えました。
トイレは、彼らがトイレに立ったときに申し訳ないという気持ちを全面にアピール
しながら。結構、気を使いました。(そんな必要はないんでしょうけどね)

結局、帰りのフライトも全然眠れずに、瀕死の状態で成田へ到着したのでした。

本当に、飛行機で寝れないって辛いです。

成田へ到着後、すぐにリムジンバスのチケットを購入しバスに乗り込んで家路に・・・
と思ったのですが、実はNYCでちょっとしたハプニングがありまして…

普段、使い捨てコンタクトを使用している私。
愛用品は、2週間のモノ。でも、今回は旅なので1日づつ交換のモノにしたんです。
そうしたら、連日はずす前に紛失してしまうというハプニングがおこってしまい
「もしかして、まだ目の中にあって、眼球の裏側とかに貼り付いているのかも」と
心配症の私は、帰国後即眼科へ向かったのでした。

リムジンバスが地元に到着し、かかりつけの眼科ではない眼科へ。
(かかりつけは、会社の方面なので)初めての病院って、なかなか緊張するんですけど
こういう緊急事態には我侭は言っていられません。
目に付いた眼科へとズカズカ入っていきました。

先生に心配を打ち明けると、大阪弁のDr.は

「皆さん、コンタクトが眼球の裏側へ行くと思うようなんですけど
入らない構造になっているんですよ」


と笑顔で回答。
まさに「天使の微笑み」(に私は思えた)。
「でも、一応調べてみましょう」と言って、コンタクトレンズに反応するという液体を使ったり
してチェックチェック。

「大丈夫ですよ~」とのことで、事なきをえたのでした。

心配症の私は、NYCで「失明かも」などという絶望感にさいなまれ(アホですけど)
正直旅行を楽しめなかった部分があったんですけど、とりあえずよかった。
その後、家に到着して、この話を義弟に話すと

「なんだ~、オレは知ってたよ。言ってくれれば、教えてあげたのに」

って。私のようなことをして心配しまくったご学友がいたそうな。


とりあえず、大きなハプニングもなく「NYCひとり旅」は終了となりました。
最初は、肩にチカラを入れて「素晴らしき旅行記」になる予定だったんですけど
気がつけば、かなり脱力した出来になってしまいました。
すみません。ま、所詮私というのはそういうニンゲンです。
よく「ツメが甘い」と言われるのですが、まさにそうです。否定などできませぬ。

長い間、読んで下さった方がいたら感謝です。
有難うございました。
[PR]
# by mirimiritravel | 2007-02-04 00:01 | NYC

10月18日

朝食は、こちら。
c0101361_1729169.jpg

ベトナム風のコロッケとかなんとかおっしゃられていました。
生クリームが入っているそうで、クリーミーなコロッケ。
コロッケといっても、衣がなく、油であげたというよりは焼いた感じがしたのですが…
(毎朝、お料理の説明をしてくださるのですが、食べたことがないものに関しては
記憶にとどめておけない性分)

そして、春雨とサラダです。

相も変らず美味しい朝食を頂き、出発をしました。

明日の早朝には空港に向かわないといけない私は、この日がNYCで過ごす最後の日と
なっていました。

その前に、空港に向かう道を間違えないために経路をたどってみようと思い
Penn St.へ。

Pennsylvania StationでNew Jersey Transitに乗って空港へ向かうことにしたのですが、分かりにくいとアドヴァイスを頂いたので
場所を把握しておきたかったのです。

c0101361_17365472.jpg



この駅には、いろいろな食べ物のお店があって面白かった!!(やっぱり食べ物に興味深々)
ここで思ったのが、アメリカ人の肥満の原因ってこういう風にどこでも
食べ物が買えるってこともあるんだろうな・・・ということ。
本当に、いたる所で食べ物が買えるんですよね。

この駅で、ずっと食べたかったKrispy Kreme Doughnutsを発見!
c0101361_17413678.jpg


c0101361_1742121.jpg




念願だったので、うれしかった~!
今発見したんですけど、日本にとうとう上陸するんですね~(詳しくは、添付のHP)
12月15日ですって!新宿サザンテラスか・・・行ける、否行くでしょう~
味は、アメリカにしてはさっぱり味なんです。ミスタードーナッツの軽い版みたいな感じ。
大きさも、日本人にはちょうどいいです。美味しかった!
値段は、100円程度です。日本では、一体いくらなんでしょう~気になります。
200円位でしょうかね??

その後、これまた念願だったお店へと向かいました。
それは、Cafe Lalo!!

ここは、大好きな映画「You've Got Mail」で使われたCafeです。
c0101361_17513964.jpg



c0101361_1752146.jpg


c0101361_1752239.jpg



ワンハンドレッドで朝食を頂いていたし、ドーナッツも食べたしまったので
ここで食べれる胃のスペースはなく、コーヒーだけを注文しました。
ケースに入ったケーキ達は、どれも美味しそうだったんですけど~

すると…

c0101361_17543084.jpg



カフェオレボールみたいなカップになみなみとコーヒーが入ってきました。

「こんなに飲めるわけないでしょう」とつぶやいてしまった私。
アメリカンは好きじゃないし(濃い目のコーヒーが好き)、こんなに飲んだら
トイレが近くて大変なことになるだろうし…
この量で、400円位だった気がします。結構、安くてびっくり。


まあ、ゆっくりするつもりだったからいいやと思いなおして
周囲を見渡すと、日本人らしき観光客ばかりでした。
日本語がLaloで飛び交っていて、一瞬青山辺りで一休みしている気分になってしまいました。

それから、店員さんたちが着ていたTシャツが売られていることを知って
思わず買ってしまいました!!
やっぱり、ミーハー。

コーヒーで、たぷんたぷんになったお腹をこなそうとアッパーウェストを散歩。

かの有名なSarabeth's Kitchen
c0101361_1845369.jpg



ここでも食べたかったんですけど、なんせひとり。
1日2食で充分だったので(3食の日もあったけど)、寄ることができませんでした。
その為、これまた有名なスプレッドだけFairway Marketで買ってきました。

c0101361_19243697.jpg




c0101361_189040.jpg



美味しい!もっと買ってくればよかった~と大後悔です。
日本でも、買えるお店は何箇所かあるんですけど、この大きさではなく
小さいもの。また、お値段だって当然ながら高い。
私の買ったものは、510gで1000円以下でした。
先日、Dean and Delucaでみたら1260円(255g)!!
高い~~~~

一応、こちらのサイトで買えるのでご紹介を!
Marie Fields
NY在住の駐在員の奥様御用達だとか・・・


アッパーウェストの散歩を終えて、ワンハンドレッドへ戻ってきた私は
お土産用のベーグルと赤いチーズケーキを買いに出かけました。


c0101361_18201064.jpg



かなりボリュームがあるラ・ベーグル・デライトのベーグル。これで、100円以下。
c0101361_18165211.jpg



c0101361_18173231.jpg


4種類くらい買ったら、1個サービスしてくれました。
「オレって、いい人だろう!ボスにそういってくれよ」といってたんですけど
私、彼のボスは知らないしな~と思いつつ、適当な私は
「そうだね、いい人だね。ボスに言っておくよ」って…

ここは、マンハッタンとは違い人情がある街でした。
先述のように、道に迷っている(風にみえたらしいけど)私に声を掛けてくれたり
こうやってベーグルをサービスしてくれたり・・・。

感動だな~

それから、思いのほか大きかったベーグル入りの袋を持って
午前中で売り切れてしまうという赤いチーズケーキ「レッド・ベルベット」を買いに!

Cakeman ravenのレッド・ベルベット
c0101361_18192315.jpg


グロテスクな赤ですけど、想像する程凄い味ではなかった。
日本で、家族でチビチビ食べました。

さすが、ブルックリン。こんなアートがあったり。
c0101361_18181528.jpg





一通りお土産を買って、ちょっと疲れてしまったのでスターバックスで休憩。
c0101361_18465544.jpg


アメリカのスタバって、ショートサイズがないんですよ。
トールサイズからです。その為、量が多いんです。(当然だけど)
飲みきれません。
Tall/Grande/Ventiというサイズになるんですけど、Ventiってどんな量なんでしょうね。
Tallって、日本でいうMサイズです。
恐るべしアメリカンサイズです。

この日の晩御飯は、ワンハンドレッドでお薦めされたチャイニーズのデリにしました。c0101361_18525929.jpg



これまた、凄い量です。
一体、これなんだったんだろう。野菜炒めなハズなんですけどね。
[PR]
# by mirimiritravel | 2006-12-10 19:26 | NYC

あいにくの雨

c0101361_20255776.jpg
10月17日

この日は、NYへ来てはじめての雨。あいにくの雨です。
というのも、今日はグランド・ゼロへ行くことにしていたのです。
そう、あのグランド・ゼロです。

ワンハンドレッドで朝食を済ませて、早速出掛けていきました。


グランド・ゼロの最寄り駅(Cortlandt St.)は、只今閉鎖中でWall St駅で下車。





周辺は、新しいビルが建つようでした。
工事中。

c0101361_20242638.jpg



沢山の観光客が、こうやって見学にきています。パネルの前で、食い入るように
覗き込む人達の姿が印象的でした。
c0101361_20244137.jpg




c0101361_2025042.jpg


c0101361_20265415.jpg


あれから、5年の歳月がたっているんですね。
今年は、このテロを題材にした映画が公開をされていました。
私は、NYへ旅行へ行く予定にしていたので観ていませんが
観ていたら来れなかったかもしれないなと思います。
この場所が、爆心地かと思うと、なんともいえぬ気持ちでいっぱいになりました。


その後、一度ワンハンドレッドに戻りました。
というのも、あまりに寒くって・・・
防寒対策をせねば・・・と戻ったのでした。

丁度、ランチタイムになっていたので、ワンハンドレッドの近くでランチをとることにしました。
そういえば、こっちにきて「ハンバーガー」を食べていないことに気がつき
本場のバーガーを食べなければ!と入ったお店で食べたのが・・・
c0101361_20424682.jpg

う・・・す、すごい量。
分かってはいたものの、想像以上に大きなバーガーに戸惑う私。
結局、殆ど残すことになり、ウェイトレスの方に
「あら、もういいの?」と言われてしまいました。

これ全部食べれたら、ギャル曽根ちゃんでしょう

と心でつぶやき、チェックを済ませたのですが…

こちらのウェイトレスさんに、着ていたトレンチコートを誉められ
少しチップをはずんでしまった単細胞な私。
誉められたのは、わたしじゃなくってコートなのにね。

味は、美味しかったんですけど、これを全部食べたら晩御飯が食べれないと思って
腹八分目にしてお店を出たのでした。

さ、防寒対策もしたし、今度はお買い物へ出かけました。

向った先は、Century21

こちらは、ブランド品が恐ろしく安く買えるデパートです。
レスポの小さなポーチ(私は、コスメポーチにしています)が$6位だったと思います。
あのSeven for all mankindが$99という破格値で売っていました!
私のサイズはなかったので、とっても残念なことに買えませんでした~!
下のサイズで挑戦するも、太ももから上に上がらず
上のサイズにすると、ブカブカの不恰好なスタイルに。
全然、セレブに見えませんでした!!


泣く泣く諦めて、チャイナタウンへ移動。

チャイナタウンへ行った目的は、チャイナタウンアイスクリームファクトリー。

チャイナタウンへ行ったら、必ず寄ろうと思ったいたのですが・・・
雨がひどくなり、思った以上に寒くてアイスどころの話じゃなくなったり
お店がみつからない等の理由で(この理由、一番頂けないでしょう)
諦めました。でも、アイス好きとしては、絶対に絶対に食べたかったんですけど…

その悔いが残ってしまって、次の日ワンハンドレッド近くのショッピングセンターに入っていた
Cold Stone Creameryへ行っちゃいました。



c0101361_1793415.jpg



この日は、とても寒くて晩御飯を食べる気力も抜け眠ってしまいました。
お昼に、ボリューム満点のハンバーガーを食べたし胃もいっぱいいっぱいだったので
よしとしました!
[PR]
# by mirimiritravel | 2006-11-25 20:28 | NYC