10月18日

朝食は、こちら。
c0101361_1729169.jpg

ベトナム風のコロッケとかなんとかおっしゃられていました。
生クリームが入っているそうで、クリーミーなコロッケ。
コロッケといっても、衣がなく、油であげたというよりは焼いた感じがしたのですが…
(毎朝、お料理の説明をしてくださるのですが、食べたことがないものに関しては
記憶にとどめておけない性分)

そして、春雨とサラダです。

相も変らず美味しい朝食を頂き、出発をしました。

明日の早朝には空港に向かわないといけない私は、この日がNYCで過ごす最後の日と
なっていました。

その前に、空港に向かう道を間違えないために経路をたどってみようと思い
Penn St.へ。

Pennsylvania StationでNew Jersey Transitに乗って空港へ向かうことにしたのですが、分かりにくいとアドヴァイスを頂いたので
場所を把握しておきたかったのです。

c0101361_17365472.jpg



この駅には、いろいろな食べ物のお店があって面白かった!!(やっぱり食べ物に興味深々)
ここで思ったのが、アメリカ人の肥満の原因ってこういう風にどこでも
食べ物が買えるってこともあるんだろうな・・・ということ。
本当に、いたる所で食べ物が買えるんですよね。

この駅で、ずっと食べたかったKrispy Kreme Doughnutsを発見!
c0101361_17413678.jpg


c0101361_1742121.jpg




念願だったので、うれしかった~!
今発見したんですけど、日本にとうとう上陸するんですね~(詳しくは、添付のHP)
12月15日ですって!新宿サザンテラスか・・・行ける、否行くでしょう~
味は、アメリカにしてはさっぱり味なんです。ミスタードーナッツの軽い版みたいな感じ。
大きさも、日本人にはちょうどいいです。美味しかった!
値段は、100円程度です。日本では、一体いくらなんでしょう~気になります。
200円位でしょうかね??

その後、これまた念願だったお店へと向かいました。
それは、Cafe Lalo!!

ここは、大好きな映画「You've Got Mail」で使われたCafeです。
c0101361_17513964.jpg



c0101361_1752146.jpg


c0101361_1752239.jpg



ワンハンドレッドで朝食を頂いていたし、ドーナッツも食べたしまったので
ここで食べれる胃のスペースはなく、コーヒーだけを注文しました。
ケースに入ったケーキ達は、どれも美味しそうだったんですけど~

すると…

c0101361_17543084.jpg



カフェオレボールみたいなカップになみなみとコーヒーが入ってきました。

「こんなに飲めるわけないでしょう」とつぶやいてしまった私。
アメリカンは好きじゃないし(濃い目のコーヒーが好き)、こんなに飲んだら
トイレが近くて大変なことになるだろうし…
この量で、400円位だった気がします。結構、安くてびっくり。


まあ、ゆっくりするつもりだったからいいやと思いなおして
周囲を見渡すと、日本人らしき観光客ばかりでした。
日本語がLaloで飛び交っていて、一瞬青山辺りで一休みしている気分になってしまいました。

それから、店員さんたちが着ていたTシャツが売られていることを知って
思わず買ってしまいました!!
やっぱり、ミーハー。

コーヒーで、たぷんたぷんになったお腹をこなそうとアッパーウェストを散歩。

かの有名なSarabeth's Kitchen
c0101361_1845369.jpg



ここでも食べたかったんですけど、なんせひとり。
1日2食で充分だったので(3食の日もあったけど)、寄ることができませんでした。
その為、これまた有名なスプレッドだけFairway Marketで買ってきました。

c0101361_19243697.jpg




c0101361_189040.jpg



美味しい!もっと買ってくればよかった~と大後悔です。
日本でも、買えるお店は何箇所かあるんですけど、この大きさではなく
小さいもの。また、お値段だって当然ながら高い。
私の買ったものは、510gで1000円以下でした。
先日、Dean and Delucaでみたら1260円(255g)!!
高い~~~~

一応、こちらのサイトで買えるのでご紹介を!
Marie Fields
NY在住の駐在員の奥様御用達だとか・・・


アッパーウェストの散歩を終えて、ワンハンドレッドへ戻ってきた私は
お土産用のベーグルと赤いチーズケーキを買いに出かけました。


c0101361_18201064.jpg



かなりボリュームがあるラ・ベーグル・デライトのベーグル。これで、100円以下。
c0101361_18165211.jpg



c0101361_18173231.jpg


4種類くらい買ったら、1個サービスしてくれました。
「オレって、いい人だろう!ボスにそういってくれよ」といってたんですけど
私、彼のボスは知らないしな~と思いつつ、適当な私は
「そうだね、いい人だね。ボスに言っておくよ」って…

ここは、マンハッタンとは違い人情がある街でした。
先述のように、道に迷っている(風にみえたらしいけど)私に声を掛けてくれたり
こうやってベーグルをサービスしてくれたり・・・。

感動だな~

それから、思いのほか大きかったベーグル入りの袋を持って
午前中で売り切れてしまうという赤いチーズケーキ「レッド・ベルベット」を買いに!

Cakeman ravenのレッド・ベルベット
c0101361_18192315.jpg


グロテスクな赤ですけど、想像する程凄い味ではなかった。
日本で、家族でチビチビ食べました。

さすが、ブルックリン。こんなアートがあったり。
c0101361_18181528.jpg





一通りお土産を買って、ちょっと疲れてしまったのでスターバックスで休憩。
c0101361_18465544.jpg


アメリカのスタバって、ショートサイズがないんですよ。
トールサイズからです。その為、量が多いんです。(当然だけど)
飲みきれません。
Tall/Grande/Ventiというサイズになるんですけど、Ventiってどんな量なんでしょうね。
Tallって、日本でいうMサイズです。
恐るべしアメリカンサイズです。

この日の晩御飯は、ワンハンドレッドでお薦めされたチャイニーズのデリにしました。c0101361_18525929.jpg



これまた、凄い量です。
一体、これなんだったんだろう。野菜炒めなハズなんですけどね。
[PR]
by mirimiritravel | 2006-12-10 19:26 | NYC
<< いざ、帰国 あいにくの雨 >>