2日目

10月14日

週末は、地下鉄の運行状況が変ります。
それも、日本じゃあ考えられないような変りよう。
(各駅停車だった電車が、途中から急行電車に変るという噂も!)
ガイドブックには、変動するラインと変動しないラインと書いてあるんですけど
実際には、そんなことはお構いなし?で、その都度駅構内の張り紙や
放送で確認が必要です。

地下鉄=怖い

という方程式がすっかり抜けていたのですが、やはり何かあってはいけないと
警察が見える場所で電車待ち。
(地下鉄では、犯罪防止のため警察官がいるのです)

今日は、私の大好きな「You've Got Mail」のロケ地めぐりをしよう!と決めて
アッパーウェストサイドへ。

ミッドタウンとは違い、生活感漂う街並み。
c0101361_14353911.jpg


c0101361_14362590.jpg




ここZabar'sは、映画でメグ・ライアン扮するキャスリーンが、クレジットカードで買い物をしたいのに
現金専用レジに並んでしまうという場面で使われたマーケット。

アッパーウェストの高級スーパーマーケットです。
ユダヤ人が経営するこのお店の名物はサーモンだそうです。
併設のCafe(というほどお洒落ではないのですが)では、ベーグルにサーモンという組み合わせのサンドが美味しいとのこと。
残念ながら、私は食べる機会がなかったのですが、こちらでバケットとターキーハムと
豆腐とサーモンのスプレッドを購入。アパートメントホテルで食べようと思って買いました。
チーズの種類も豊富ですが、ひとり身の私は見ているだけ~状態。
大好きなんですけど、量が多すぎ。
店内は、チーズ好きの私でもちょっとキツイな~と思う程ニオイがします!


c0101361_14451269.jpg


c0101361_14453078.jpg



c0101361_14365329.jpg


ここは、H&Hベーグル。映画でも出てきますね~
先ほど、バケットを買ってしまったので買わずにグッ我慢。
有名すぎるほど有名なお店です。

私のブログでも、ベーグル祭りでご紹介しましたが、日本でも購入可。
でも、味はNYの方がいいとか。(信憑性のほどは分かりません)

あとは、Webで購入可。こちらです。


c0101361_14373755.jpg

こんなアパートに住んでみたい!!こんなクラッシックな建物が、この辺りはひしめき合って
いて、本当に素敵でした。
今にも、メグやトムが出てきそう~


その後、ここから少し歩いたところに、ダコタハウスがあるので行ってきました!
(写真はナシ)
セントラルパークのすぐ横にあるのですが、ガードマンもしっかりといて
いかにも「高級」といった面持ち。
偶然、オノ・ヨーコに会えるかも!な~んて、はかないアホな期待を抱きつつ
ポカ~ンと口を開けて見ていた私。
こちらには、ヨーコの他にどんなお金持ちが住んでいるんだろうと想像していました。
こちらに入居するには、ただお金を持っているだけではダメのようで
厳しい審査をクリアしないといけないんだそうですよ。
ここに住んでいるっていうだけで、社会的信用もつくってことでしょうか?

そろそろ、風も出てきて寒くなってくきたのでミッドタウンへ戻りました。
[PR]
by mirimiritravel | 2006-11-04 15:07 | NYC
<< 2日目その2 1日目 >>