1日目

10月13日(金)

いよいよ、マンハッタンを満喫開始です!

滞在先を出て、とりあえず周辺を散策。
デリが多い。さすが、NY。ありとあらゆるところにベンダー(屋台)もあるし
食事には困らないわけです。
ベンダーには、ベーグルやプレツェル、ホットドッグなど。
飲み物は、やはりコーヒーですね。
私は、結局ベンダーでは食べ物は買わなかったのですが、ネットでみると
なかなかのようで美味しいようです。

実は、週末に知人と会う約束をしていたので、待ち合わせ場所を確認しておかなければならなかった私。最初に、その場所を見に行くことにしました。場所は、5番街。

ロックフェラーセンター駅から、地下鉄の一週間のパスを購入。
これで、心置きなくNYを地下鉄とバスで闊歩できます!
c0101361_1275951.jpg


運賃は、一律$2。地下鉄は、かなり広範囲を網羅しているので遠方へ行くほどお得。
詳しくは、City of New Yorkまで。

c0101361_12181850.jpg

地下鉄マップ

滞在が長い場合は、期間に合わせてフリーパスがお得です。
毎回、$2つづ払うよりずっと経済的です。地下鉄だけではなく、バスも乗れるのでね。

まず、メトロカードですが、先ほど説明した通り一律$2なのですが
メトロカードは$4から$80のものが発売されていおり、$10以上購入すれば
20%のボーナスがつくとのこと。こちらは、Pay-Per-Ride(ガイドブックより)

=$20買うと$4のボーナスがつき、10回乗車分で12回乗車できるということ。

私が購入したものは、Unlimitedというフリーパス。
こちらは、1日($7)・7日($24)・30日($76)のタイプとあります。
私は、$24で7日のパスでNYを闊歩していたことになります。

ロックフェラーセンター駅から、Vラインへ乗り5 Ave-53st駅に到着。
次の駅です。はっきりいって、地下鉄に乗るまでもなく、歩けます!
知らなかったので、しっかり地下鉄に乗っていきました。

5番街は、さすがです。高級ブティックやデパートなどが立ち並んでいました。
そこで、何故か上半身はだかでジョギングをする男性を発見。

何者なんだ

確かに、近くにセントラルパークがあるからジョギングしていたのかも知れないけど
5番街まで出てこなくたって…
驚きましたが、ここはアメリカ。人目など気にしないのかも知れませんね。

とりあえず、待ち合わせ場所の位置確認ができ、朝食をとろうと周辺を散策。
何か買ってセントラッルパークで食べよう!と思ったんですけど

寒い、と~っても寒い

トレンチコートだけじゃあ、しのげません。
先ほどの男性は、ランニングをしていたので暑かったのでしょうが
普通の皆さんはコートを着てマフラーなんぞをしていましたから。
風がなければ、頑張って行ったんでしょうけど、風があったので
とてもじゃない!と思って中止。

近くのデリでサンドウィッチを購入。
最初は、スープを買おうと思ったんですけど、ランチからだと言われてしまい
朝はスープは食べれず。
オートミールは好きじゃないので、結局無難なサンドウィッチでした。
中身は、ターキ!これ!これ!日本では、ターキーハムなんて食べれない(のは我家だけ?)
ので、ここぞとばかりにターキーに目ばかりいきます。
ベーグルにターキーハムのはさんであるサンドを購入して滞在先に戻りました。
途中、別のデリで温野菜のサラダなどを追加購入。
朝から、ガッツリ食べました。

そこから、今度はまたまた地下鉄に乗って散策開始!
グランドセントラル駅へ行って見ました。
グランドセントラル駅は、映画の撮影にも使われる駅でして
私が知っているのは「刑事ジョン・ブック/目撃者」ですね~
物凄い広い駅で、いろいろなお店があります。
サイトはこちら
駅としてではなく、遊びにいくだけでも、充分に楽しめる場所のひとつです。


結局、1日目は滞在先ミッドタウンの周辺散策で幕を閉じました。
というのも、眠ってないのでチカラが出ない!
明日に備えて、ゆっくり眠ろうと決意し眠りにつくことにしたのでした。
[PR]
by mirimiritravel | 2006-11-03 12:08 | NYC
<< 2日目 NY到着・・・ >>