NY到着・・・

ぼーとした頭のまま、入国審査へ向いました。
結構、並んでいるので待つんですよね。

「Next!」という声で、私の番。

身も心も、疲労でいっぱいいっぱいの私。
一通りの質問を受けて、最後に指紋と顔写真を撮影。
その後、パスポートの顔写真で本人確認をしてくれていたんですけど
入国審査担当者が何度も何度も私の顔と写真を見比べるんです。

全然、顔が違うらしい


そりゃあ、8年前のものですし、長いフライト後でスッピンの私の顔は
すっごく疲れていますってオーラを大放出していたんですけど・・・

思わず「その写真は、もう随分と前のものなんで」と追加説明をして
事なきを得ました。

入国審査で、こんな風に足止めを食らったことは初めてだったので
いささか動揺はしましたけど、これも経験いい思い出。

さて、本当に本当にNY!


ニューアークからマンハッタンからへのアクセスは、

・地下鉄

・バス

・タクシー

という方法があるんですけど、私は一番楽だというバスを選びました。
Newark Airport Expressというバスなんですけど、Webや空港でチケット購入をするらしいのですが、私はバスまでいって係りの方にグランドセントラル駅まで行くか確認して、その場でチケットを購入しました。(片道$14 往復$23)
全てのバスが、グランドセントラルへ行くというわけではないらしいので
間違い防止のためにそうしました。なんせ、方向音痴。山勘なんて当たらない。

コンチネンタルの機内誌の中に、このバスの往復チケットのディスカウントクーポン($5 OFF)がついているので、往復利用する予定のあるかたは忘れずに!
私は、帰りはバスを使う予定をしていなかったので買いませんでしたが(渋滞やら、定刻どおりに来るか不安だったので)、ご利用の方は往復で買ってさらにOFFクーポンを利用すると、$18!なんだか、とってもお得ですね。

また、車内にトイレはあるのですが、決して綺麗とはいえないので
トイレは空港内で済ましておきましょう。

c0101361_13452697.jpg



このバス、15分毎に来るらしいのですが、ここはアメリカ!時間通りに来るとは限らないので
気をつけた方がいいですね。私は、たまたまグランドセントラル駅行きのバスがいたので
運よく待たずに乗れましたけど。
また、白タクの被害が相変わらず多いらしいのでタクシーをご利用の際には気をつけましょう。


c0101361_9482213.jpg

バスからの風景その1

ぐらぐら揺られること1時間半。
時差ボケと眠ってないのと車酔いで頭痛。
気持ち悪かったんですよ。
着いた時は、ほっとしました。

c0101361_9494319.jpg
バスからの風景その2

さぁ!気持ちを引き締めて滞在先へとむかわなくっちゃ!





c0101361_1293967.jpg

グランドセントラル駅

ゴロゴロとスーツケースを転がし、グランドセントラル駅から徒歩でむかいます。
案の定、方向音痴なので駅からは10分程度なはずですが迷ったので
もっとかかりました。

後日、滞在先周辺を散策した際に近かったことを発見しました。
マンハッタンは、碁盤の目なので実に分かりやすいのです。
観光客には有難いです!

滞在先に到着した私は、やっと堅苦しい格好から解放されたのでした。
さぁ!明日から、NY観光開始です!
[PR]
by mirimiritravel | 2006-11-03 09:52 | NYC
<< 1日目 ちょっと耳寄りなお話 >>