出発!

長い前置きでしたが、10月12日(木)出発日となりました!

しかし・・・

ニューヨークで、飛行機事故があったみたいよ

と出発日朝、母に起こされました。

一瞬、何がなんだか分からなくて、TVのニュースに釘付けになりました。
そうです、ヤンキースの有名選手の操縦するセスナの事故。
(ニュースをみた時は、そこまで詳しく分からなかったのですが、後日ヤンキースの有名投手だったということが分かりました。)
なんだか、出発日に自分が行く場所のニュースをみるというのも、複雑な気持ちだなと
思いながら、身支度を整え成田空港へ向かうのでした。

いつもの通り、地元からはリムジンバスが出ているので、今回もそれを利用。
しかし、何を思ったか、乗る場所が移動していると思い込み、ガラガラとスーツケースを
転がしながら、バスターミナルを移動していた私。
いつもの場所なのに、バス停に張り紙がしてあったので、よく読みもせずに勝手に思い込んで
あちらこちらと動いていたんです。
お陰で、汗をかいてしまいました。

というのも、先述のニュースをみていた時に、レポーターの方がスーツにトレンチコートという
いでたちに加えて、吐く息がまっ白だったんです。
いかにも、寒そうという雰囲気が読み取れたので、

パンツスーツにトレンチコート

という堅苦しい格好で出発をしたのでした。
スーツは、NYでエンターテイメントをみる際の正装用に持参しようと思ったのですが
今回のスーツケースがソフトタイプのハンガー内臓ではないもので
収納するとシワになりそうだったので、着てしまっただけなんですけど。

27度位の気温で、この格好はまさにアホ以外のなにものでもありません。
駅では、私の格好はかなり浮いていたハズ。


命の源のミネラルウォーターを購入し(私は、常に水を持っていないとダメなので)、バスに乗り込みました。約2時間強なので、眠ってしまえばアッという間に成田空港だな~なんて
思っていたら(バスと電車は、何故かよく眠れる)、車内環境が合わず眠れず。

都内を抜け、千葉に入り、やっと成田空港へ到着です!

私の乗るCO(コンチネンタル航空)8便は、16:20出発。
しかし、HISの航空券引取りカウンターへの集合時間は13:20。

早い、早すぎる!!

でも、今は出国の際の検査も時間がかかるし、ひとりなので余裕を持った行動をしたいと
思っていたので、13:00にはカウンターへ行き航空券の引取りを済ませてしまいました。
その後、すぐにコンチネンタルのカウンターへ行き、しばし並んでスーツケースを預け
やっと身軽に!

今回は、チェックインの際にお席のリクエストができたので
ラッキーにも、通路側を選ぶことができました。
コンチネンタル航空のグランドホステスの方って、日本人は親切なんです。
以前行ったボストンでは、空港でスーツケースを預ける際に現地のグランドホステスの方に
横柄にされてしまったので、余計にそう感じたのかも知れませんが、やはり笑顔で接して
もらえるといい気分で旅を始めることができますよね。

チェックイン後は、いつもだと免税店へ行くのですが、ご存知の通り北米への入国は
液体の持ち込みが制限されていたので素通り。
液体物以外に欲しいものがなかったので、お金を使わずに済みました。

免税店にいけなかったのですが、そのお陰で成田空港で仮眠室とシャワー室があることを発見。一瞬、行こうかと思ったのですが、仮眠なんてして飛行機で余計に眠れなくなったらと
思うと止めました。

やっと、搭乗となった時です。
飛行機の搭乗口へ行く手前で呼び止められて、金属探知機(ですよね?)で
チェックをうけてしまったんです。
今までにない経験だったので、後味の悪い経験になってしまいました。
何故、私がうけたんだろう。今でも謎です。

さ、気を取り直して続きを…

飛行機に乗るとすぐに、樹液シートを貼った脚に圧力ソックスを履かせてむくみ防止。
マスクは、喉の乾燥を防ぐために使用。
眠れないけど、エアーピローも用意。

今回、ストールと手袋も持参したんですけど、冷え性の人にはお薦めです。
飛行機の中では、空調がききすぎている場合が多いのですが、ブランケットを複数
借りれなかったら(私は経験あり)、寒い思いを搭乗中ずっとしていないといけない!
でも、ストールがあれば全然違います。寒さをしのげます。
首を温かくしていると、風邪も引きにくいですしね。
手袋は、寝る前にハンドクリームをつけて、そのまま手袋をして眠ればいいです。
温かいし、手は乾燥しないしで、これもお薦めですね。

最後は、睡眠導入薬を飲んで、寝る準備は万端・・・!

しかし、現実はそう甘くなかった。


またしても、眠れず

辛い。実に、辛い。
いつものこととはいえ、本当に辛い。
薬も効かないなんて!
ウトウトはするんですけど、意識がちゃんとあって寝ていないんです。

またしても、お世話になってしまったパーソナルモニター
これ、眠れない私の強い見方です。
エコノミーの映画の本数は少ないのですが、私が今回見たのは
ポセイドン

パニック映画なんですけど、なんせ小さいモニターでみているんで
パニックになりようがない。この手の映画が苦手なので、私的には有難かったんですけど。
映画館で観たら、大変なことになっていたでしょうけどね。

他には、ネバーエンディンズストーリーなんて懐かしい映画もありました。

機内食ですが、決して美味しい!というものではないんですけど
しっかりとフルーツは用意されている点が有難かった。
メインは、ちょっと・・・って感じですけど、機内食なんで仕方がないかな?と思って。
搭乗して、すぐに出されるお手拭はタオルですよ。以前、NWに乗った時はペーパータオル
で、ちょっと抵抗を感じましたがCOはタオルです。

飲み物は、COは北米系エアーなので、アルコール類は有料。
$5か500円。円安なんで、ここは500円を払った方がほんの少しだけお得です。(セコイ)
飲まない私には、縁のないお話でした。

2回のお食事の他に、間食が出ます。
今回は、チキンのサンドウィッチとカップのバニラアイスクリーム。
前回は、おにぎりかサンドウィッチに小さなカップ麺だったので
頂かない予定でしたが、大好きなアイスクリームです。
しっかり、頂きました!しかも、サンドウィッチまでも。

夜中にこんなものを食べても大丈夫なんだろうか

と不安に思いながらも、食べ物の誘惑には勝てず。

両方共食べてしまいました。

こんな風に機内で過ごして、やっと13時間経過して
着きました!!

ニューアークリバティー空港へ!
[PR]
by mirimiritravel | 2006-11-03 00:32 | NYC
<< ちょっと耳寄りなお話 燃料サーチャージって >>