私が、NYへ行こうと思ったワケ

今年は、どこへ旅行へ行こうかと思っていました。
一応、毎年1回は海外へ行こうと思っていたので、自然と目的地は海外とむかっていたのですが、なかなか「これ!」という国が思い浮かばず・・・

そんな時、「ひとり旅がしてみたい!」と思いついた私。

ひとりで行ける海外=アメリカ

アメリカなら、ひとりでも行ける!と思い立ち、早速どの都市へ行くかを考え始めました。
季節は、秋。だったら、四季のある東海岸がいいな~と漠然と思ったのですが
ボストンは2年前に行っているし。

東海岸で、行ってみたい都市・・・

ニューヨークかワシントンDC。
ワシントンDCは、まだまだ見てない博物館があるけど、他に何があるんだろう?
ニューヨークは、ひとりで怖くないか?などと考えていると

こんなサイトを発見。

ひとりでいけるかも

などという、全く無意味な自信がわいてきてしまったのです。

そして、私の大好きな映画You've Got Mailの舞台も

c0101361_21294960.jpg



CIPHER(成田美名子著)の舞台もNY。
漠然とNYに憧れている自分がいました。よく考えたら、私はずっとNYへ行ってみたかったんだ。

CIPHERを読んでいた頃、いつか絶対にアメリカへ行くんだと心に決めていて
夢が叶った時は本当にうれしかった。
でも、私の初アメリカの行き先はロサンジェルス。CIPHERに憧れていたはずなのに、
LAに降り立ってしまった私。
その後、何度か渡米しても、いつも何故かNYだけは行けずにいたのです。
やっと、NYの地にたどりついたのは、今から8年前の2月。
当時はボストンにいて、アムトラックでNY入りしたまでは覚えているのですが
なんせNY=危険という方程式で頭がいっぱいの私のおつむ。
あまりの恐怖のためか、2泊3日の滞在で、記憶に残っていることって、自由の女神とエンパイヤステートビルのみ。
ミュージカルCAT'Sも観ているのですが、殆ど記憶になく
JAZZ BARも行っているんだけど、どこへ行ったか分からず(名前を忘れた)
SOHOもCHINA TOWNもなんとなくの記憶のみ。
初めて乗った地下鉄での、思いっきり頭をドアに挟まれたというどんくさい自分の
不名誉な記憶は残っているんですけど。


こんなわけで、NYへは絶対に行きたい否行くんだと心には誓っていました。

そして、今回それを実行しよう!と思い立ったのでした。
[PR]
by mirimiritravel | 2006-10-29 22:42 | NYC
<< NYのホテルは高い!